· 

子どもが生まれた時のこと

娘の不登校を機に保育士に転身!石川県金沢市からアドラー式勇気づけの子育てをベースに楽しい子育てについてお伝えしています。

 

 

今年の4月から職場が変わって 

慣れるまでバタバタと

落ち着かない日々でした。

 

 

 

 

 

 

少し前のことになりますが、

今日はこれを伝えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

子育てに疲れたら

子どもが生まれた時のことを

思い出してみよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このごろ、小3の息子は

話をしたがらなくなったり

隠し事をすることが多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

秘密をもつようになることは

健全な発達過程だと分かっていても、

 

 

 

悲しみや落胆の気持ちが湧いて

上手く関わることができない日が

ありました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、

 

 

 

 

生まれた時のことを

『家族にインタビューしてまとめる』

という宿題が!

 

 

 

 

 

 

 

息子とアルバムをめくりながら

 

 

 

「お腹にいる時、

どんな気持ちだった?」

 

 

「初めて話した言葉は?」

(ちなみに「ママ」ではなく、

「ねーねー」でした。娘は今での自慢げ!)

 

 

 

「その時、どんな気持ちだった?」

 

 

 

 

とインタビューされ、

 

 

 

 

当時の感動と愛おしさが

よみがえってきました。

 

 

 

生まれてきてくれた

それだけで充分♡

 

 

 

 

 

元気でいる

それだけで充分♡

(心疾患をもって生まれてきたので

生きてくれていることが奇跡!)

 

 

 

 

 

そう感じてたはずなのに、

 

 

 

 

成長して、できることが

増えていくにつれて

 

 

 

 

できて当たり前

 

やって当たり前

 

 

 

になって、

 

 

 

親の期待が要求となって

エスカレートしてしまってた…。

 

 

 

 

 

 

学んで分かってたハズだけど

見えなくなってた。

 

 

 

 

 

思い出させてくれて、

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

予定を詰め込み過ぎたり、

考えなることが多くて

気持ちの余裕が無くなってたな。

 

 

 

 

 

たまには休息しよう!

と思いました。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

 

ありがとうございました。

 

 

 

  

♡♡♡

 

 

  

お問い合わせは 

公式LINEでご連絡下さい。

 

 

友だち追加

※上手くいかない時は、@247quoxmでID検索してくださいね。 

 

 

 

 

♡♡♡

 

 

 

 

 Facebookもやっています。

 

「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡

  

 

 

 

 

次の記事は

6/26【無料オンライン】聴きママ会 ~聴き上手なママになろう~

 

 

 

前の記事は

どうして家族にはイライラしてしまうんだろう

 

 

 

 

◆◇◆募集中◇◆