いい天気が続いていますね。
昨日は家族でBBQをしました。
小学生の息子は宿題がなかなか進んでいなくて、
昨日も宿題を放り出してBBQへ…。
そして、今日も教科書を放り出して
外に遊びに行ってしまいました。
子どもが宿題をやっていないと
心がザワザワするママさんはいませんか?
私も昔は怒ったり、
無理やり机に向かわせたりしてました。
でも、宿題をしなくて
困るのは誰でしょうか?
ママが口うるさくいって、
その結果、宿題をすることで
子どもは何を学ぶでしょうか?
そうです、
アドラー心理学の「課題の分離」ですね。
『その問題は「誰の」課題か?』
を明確に切り分けること、だそうです。
「宿題をしない」と困るのは子ども ⇒ 子どもの課題
「宿題をしない」子どもの課題に介入しないこと ⇒ 親の課題
なんですね。
私だって、頭では分かっているけど
子どもが宿題をしないで
怒られたらかわいそう…
とか
勉強しないと上の学年になってから、
もっと困ることになるんじゃなか…
とか、考えてしまいます。
それって、親の愛情ですねよ。
大切な子どもですもん♡
だから、そんな自分の気持ちも受け止めながら
「宿題をしない」という子どもの課題に
介入しないこと(親の課題)
に取り組んでいるゴールデンウィークの午後です。
♡♡♡
Facebookもやっています。
「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡
次の記事は
前の記事は
コメントをお書きください