· 

そっけない反応の思春期の子どもに、どんな言葉をかけたらいい?


前回のブログで、

 

息子さんへの言葉かけを変えたら

関係が良好になった♡

 

というAさんをご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

思春期の子どもって、口数が少なく

話かけても反応がなかったりしませんか?

 

 

 

うちの娘も中学の頃は、

 

「別に…」

「普通…」

 

の2言しか知らないの!?

っていうくらい会話がなかったです。

(今はマシンガントークですが・笑)

 

 

 

 

 

特に男の子は、

口数少ない子が多いですよね。

 

 

 

 

 

 

すると、お母さんは

 

 

「何て言葉を掛けたらいいかな…」

 

 

「うっとうしいと思われるかもしれないから

黙っておこう」

 

 

なんて、思うかもしれしません。

 

 

 

 

私も、娘が不登校している時は

娘の顔色を窺ってしまって

 

 

コミュニケーションをとりたいけど、

話しかけられなかったです。

 

 

 

 

でも、ELM勇気づけ講座でお伝えしている

関わり方を実践すれば大丈夫

 

 

 

その関わり方のひとつが

 

 

ヨイ出し♡

 

 

今月のお話会でもテーマに取り上げました

お話会の開催レポートは<こちら>

 

 

 

『ヨイ出し』とは、ダメ出しの反対です。

 

 

 

良い点はもちろん、

当たり前にやっていること、

出来ていることなどに注目して、

 

言葉で伝えること。

 

 

 

 

小さいお子さんには言いやすいと

思います。

 

 

 

でも、思春期のお子さんは

親の言葉をストレートに

受け取ってくれない時がありますよね。

 

 

 

だから、思春期のお子さんに

『ヨイ出し』するコツは

 

 

感情を入れずに、

まずは「見たままを伝える」です。

 

 

 

 

「ご飯食べたのね~。」

 

「お風呂に入ったのね~。」

 

「何だか楽しそうだね。」

 

 

 

良い、悪いのジャッジをされていない言葉だから

受け取ってもらいやすいと思います。

 

 

 

 

 

子どもの反応があっても、無くても

何度でも言ってくださいね。

 

 

 

そんな当たり前のことだけど

子どもは何度も言われることで

 

 

お母さんは僕/私のことを見てくれてる

 

 

と感じ取ってくれます♡

 

 

 

次回は、

 

さらに『ヨイ出し』がパワーアップする

 

プラスのポイントをお伝えしますね!

 

 

続きは<こちら>

 

 

勇気づけの子育て♡体験会

Wi-Fi環境があれば全国どこからでも参加できる、マンツーマンのオンライン講座です。

 

外出自粛のこの時期だからこそ、体験してみてはいかがでしょうか。

 

勇気づけの子育て♡体験会の詳細は<こちら>

 

 

 

ELM勇気づけ講座5期
■日時
<土日コース>2020/6/14(日)10:00-13:00
  ※2,3回目は受講者様と相談して決めます。

■開催方法
 オンライン

■受講料
25.000円(全3回、テキスト代込み)

 ※再受講は12,500円

 ※事前にお振込みをお願いします。


■詳細は<こちら>

 

 

 

子育て相談

 

保育士ママが寄り添います♡

無料相談受付中!あと1名様です。

 

勇気づけの子育てやNLP心理学を取り入れて、ママ・パパの心を大切にお話を聴きます。 

アドバイスが欲しい、他の人の意見はしっくりこない人、まとまらない色んな思いを整理したい人にオススメです!

 

詳細は<こちら>

 

 

   

  Facebookもやっています。

「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡

 

 

 

 

 

 

 

次の記事は

子どもの心に届く言葉かけ♡ヨイだし+α

 

 

前の記事は

【ELM勇気づけ講座】思春期の子どもへの

言葉かけを書けたら関係が良好に♡