· 

【ELM勇気づけ講座】思春期の子どもへの言葉かけを変えたら関係が良好に♡


先日、ELM勇気づけ講座2期が終了しました。

 

 

ご了承をいただきましたので、感想をご紹介しますね。

 

 

 

 

お仕事でも責任ある立場にいらっしゃるAさん。

 

 

学校に行けなくなって、家にこもりがちの高校生の息子さんがいます。

 

 

対人関係全般に活かせるELM勇気づけ講座を、ご自分の学びとして受講されました。

 

 

 

 

 

 

 

受講当初の息子さんは、お母さんが帰宅するとサーっと自分の部屋にいってしまう状況でした。

 

 

 

それが講座の最終日には嬉しいご報告が!!

 

 

 

Aさんから息子さんへ自然な言葉かけができるようになって、会話が増えたそうです。

 

 

それだけじゃありません!

 

 

息子さんがお母さんのために料理を作ってくれたそうです♡

 

 

そんなAさんのご感想です。 

 

 

 

 

ご感想


・講座は体験型だったので、わかりやすく、そしてとても楽しく学べました!

今まであまり自覚なかったですが、色々先回りして子供の可能性を奪っていたと思いました。

 

・横の関係を意識すると、子供のやる気も出て来たと思います。

 

子育てにはもちろん、日々の生活にも活かせますし、なにより自分の気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

 

日々の生活で活用できたこと

 

 

・息子への声かけに困っていましたが、当たり前の行動に注目する事で、自然に話しかける事が出来るようになりました。

 

・仕事では、あまりイライラする事がなくなりました

 

 

 

講師の印象

 

・えみさんは、いつも笑顔で接しやすく、わたしの問題に寄り添って講義してくださいました。

 

 

 

 

 

ご感想はここまで。

 

Aさん、ありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

思春期の男の子って、口数が少なく話かけても反応がなかったりすると聞きます。

 

 

すると、お母さんは

 

 

「何て言葉を掛けたらいいかな…」

 

 

「うっとうしいと思われるかもしれないから黙っておこう」

 

 

なんて、思うことがあるかもしれしません。

 

 

 

 

でも、ELM勇気づけ講座でお伝えしている関わり方を実践すれば大丈夫!

 

 

 

Aさんのように親子のコミュニケーションを深めることができると思います(*^-^*)

 

 

 

ELM勇気づけ講座5期
■日時
<土日コース>2020/6/14(日)10:00-13:00
  ※2,3回目は受講者様と相談して決めます。

■開催方法
 オンライン

■受講料
25.000円(全3回、テキスト代込み)

 ※再受講は12,500円

 ※事前にお振込みをお願いします。


■詳細は<こちら>

 

 

『勇気づけ』の無料体験会もご用意しています。

 

Wi-Fi環境があれば全国どこからでも参加できる、マンツーマンのオンライン講座です。

 

外出自粛のこの時期だからこそ、体験してみてはいかがでしょうか。

 

勇気づけの子育て♡体験会の詳細は<こちら>

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

必要な人に届きますように♡

 

 

 ♡♡♡

 

 

 

  Facebookもやっています。

「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡

 

 

 

 

 

次の記事は

そっけない反応の思春期の子どもに、どんな言葉をかけたらいい?

 

 

前の記事は

【4/12開催レポ】初のオンライン開催!~勇気づけde子育て♡お話会~