· 

【4/12開催レポ】初のオンライン開催!~勇気づけde子育て♡お話会~


 

今月のお話会の開催レポートです♡

 

 

当初は、通常通り対面開催の予定でした。

 

 

しかし、コロナウイルス感染が拡大し、安全のためにオンライン開催を決意!!

 

 

 

対面開催を楽しみにお申込みいただいた皆様には、申し訳ありませんでした(-"-)

 

 

急遽オンライン開催に変更しましたが、2名の方が参加してくださいました!

 

 

 

初の試みにドキドキ☆

 

 

 

LINEのグループ通話でお話しましたが、問題なく、楽しくお話できました♪

 

 

 

 

今回のテーマ「ヨイ出ししよう♪

 

 

 

『ヨイ出し』とは、ダメ出しの反対です。

 

 

 

良い点はもちろん、当たり前にやっていること、出来ていることなどに注目して、言葉で伝えること。

 

 

 

コツをお伝えしてワークもしてみましたよ!

 

 

 

お二人ともお上手で、ワークでお互いのヨイ出しもしていい雰囲気でした♡

 

 

途中、お一人はお子さんに呼ばれて退出されましたが、それもOK!

 

 

 

自宅受講のオンライン講座だからこそのメリットです(^^)

 

 

 

 

では、ご了解をいただいたので感想をご紹介します。

 

 

・前回のお話会から今日まで、反射で怒らないように意識して過ごしました。怒ってしまったという罪悪感は減りました。(3歳、1歳のママ)

・以前にELM講座を受講したことがありますが、時間が経ったのでおさらいしたくて参加しました。今は随分自分の気持ちが楽になっています。

・男の子は話しかけた時の反応が素っ気ないので何を話そうか迷うけど、ヨイ出しの言葉かけをしてみます。(小6男の子のママ)

・自分の中に答えがあるんですね。自分の感情にも気づくことができました。

 

 

今回は、ELM勇気づけ講座を受講済の方が復習として参加してくださいました。

 

 

 

学んだことを風化させずに、日常生活で活かしてもらえたら私も嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

ぜひ、ELM勇気づけ講座を受講したことがある方のご参加もお待ちしています♡

 

 

 

『勇気づけ』はお稽古と同じ。

 

 

日常生活に取り入れて、お稽古してくださいね~。

 

 

 

 

一人ではちょっと自信がない方は『勇気づけマスターになる!実践レッスン』をご用意しています。

 

 

 

詳細は<こちら>

 

 

 

 

 

次回のお話会は5/17(日)10:00~11:00の予定です。

 

次もオンライン開催かな~。

 

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

これまでの開催レポートは<こちら♪>

 

 

 

 

 ♡♡♡

 

 

 

 Facebookもやっています。

「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡

 

 

 

次の記事は

【ELM勇気づけ講座】思春期の子どもへの

言葉かけを書けたら関係が良好に♡

 

 

 

前の記事は

【参加レポ】不登校を考える親の会ホットミルクさんに参加しました♡