· 

【参加レポ】不登校を考える親の会 ホットミルクさんに参加しました♡


不登校を考える親の会 ホットミルクさんの定例会に参加しました。


不登校や引きこもりのお子さんと共に歩む親同士が集まり活動しているグループで、津幡町を拠点に活動をされています。


私は金沢市に住んでいますが、金沢市、内灘町、かほく市の方も参加されています。



LINEグループに参加すると講演会やイベントなどの情報提供もありますよ。



今回はコロナウイルス感染拡大の影響で、LINEグループビデオ通話を使っての開催でした。

 

 

 

話題は…



コロナウイルスのこと

必要以上に怖がっている子ども

フリースクールの開校状況

新学年、新入学でのお子さんの変化

通信制高校のこと



などなど。





いつもながらの朗らかな雰囲気で色々とお話しました。



こんなに穏やかな気持ちで不登校を語れるようになった自分に、成長を感じました^_^






さて、初めてのオンラン会に参加して気づいたこと。



⭐️出入り自由で、Wi-Fi環境があればどこからでも参加できる!



⭐️ビデオをoffにすれば、顔出ししなくてもOK!



⭐️音声をoffにして、話を聞くだけでもOK!





多くの親の会では、順番に近況を話したりしますが、中には話すのが苦手な方もいらっしゃいますよね。



同じような悩みについて、話を聞くだけでも参考になるし、気持ちが楽になると思います♡



LINEのグループ通話なら『参加』ボタンを押すだけで接続できますよ!


親の会•フルリール石川(sitoa)代表の中町秀美さんと立ち上げた団体

『いろんなカタチ』

いろんなカタチでもおしゃべり会(仮称)を企画中❣️




私もアドラー心理学を取り入れた 勇気づけde子育て♡お話会をオンラインで初開催しました。

 

 

 


来月もオンライン開催になりそうです。




決まり次第、ご案内しますね!



最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

 

 

♡♡♡

 

 

 

 Facebookもやっています。

「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡

 

 

  

次の記事は

【4/12開催】初のオンライン開催!~勇気づけde子育て♡お話会~

 

 

前の記事は

不登校下娘、実は〇〇だと思います。