· 

【ご感想】私が歩いた不登校という道part2イベント


2020年3月29日

 

コロナウイルスで騒がしい中、約20名の方が参加してくださいました。

 

中学生、高校生のお子さんと親子でご参加の方も。

 

 

体験談を話してくれた現役高校生のお二人は

最初は少し緊張した表情でしたが、

 

質問にも自分の言葉でしっかりと

答えてくれました

 

 

他にもあるあ母さんからの質問に

別の参加者様がアドバイスをしてくださったり…。

 

 

とてもいい会になりました♡ 

 

 

 

ブログへの掲載をご了承くださった方の感想をお伝えします。

 

ほとんどの方が「とても満足」もしくは「満足」とご回答くださいました。

 

 

 

■不登校当事者の体験談はいかがでしたか?
・自分の経験を振り返り話してくれたことに感銘を受けました。今の生活がとても充実しているのだろうとも思いました。辛さを乗り越えた姿だなぁ印象深く感じました。
・家(部屋)に1人でいる時どんなことを考えていたのか、誰にされたどんな声かけが嬉しくてどんあ態度がプレッシャーだったのか聞けてとても参考になりました。
・一番心に残っているのは私が笑顔でいることが子どもにもいいんだということです。
・母親への当時の気持ち等、素敵な感情が聞けて良かったです。とても参考になります。

 

■質問タイムはいかがでしたか?
・たくさんのお話が聞けて良かったです。

・親が「先回り、しっかり、完璧」だと子どもを苦しめてしまうんだな、と耳が痛く心にささりました。

・参加者さんの中にも不登校経験者がいて、声を聞くことができて良かった。質問も色々あり参考になった。

・長い時間とって頂き、ありがとうございました。
■その他のご感想
・素敵なお母さんとお嬢さんでいいなぁ!と思いました。(嬉しくて照れくさいですが、ありがとうございます)

・勇気をもって参加でき、良かったです。

・Emiさんの進行がとても良かったです。質問タイムの問いかけのサポートも良かったです。
  (上手く進行できたようでホッとしましたぁ)

 

 

 

 

 

その他、運営上のご意見として、

 

・体験談を聞いている間に質問カードみたいな用紙に書けると、休憩中に出せていいなぁと思いました。

 

・マスクをしていたので仕方ないですが、後ろの方は聞き取りにくかったです。マイクがあれば良かったと思います。

 

・座席の並べ方が堅い。もっとソフトな感じにしたらいいのでは。

 

 

 

貴重なご意見、ありがとうございました。

こちらは次回以降に活かしたいと思います。

 

 

コロナウイルスが落ち着いてきたら、またイベントを開催したいと思います。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました黄色い花

 

 

 

 

 Facebookもやっています。

「いいね!」してもらえると嬉しいです(*´˘`*)♡

 

 

  

次の記事は

【中止のお知らせ】6/20よっぴーまりんトークライブin金沢

 

 

前の記事は

『私が歩いた不登校』開催しました♡